縦に長く使いやすいノングレア1920 x 1200 のLEDモニターを待っていましたが、やっと発売になりました。現物を見られない中、クーポンを使うと安く買える、レノボの LT2452p Wide を購入しました。
| 主な仕様 | |
|---|---|
| モニターサイズ | 24型 ノングレア |
| 解像度 | WUXGA(1920x1200) |
| パネル | eIPS |
| 視野角 | 水平 178° 垂直 178° |
| バックライト | LED |
| 消費電力 | 標準 30W |
主な用途は次のとおりです。
現在は、Lenovoの LT2452p(1920 x 1200)と、今まで使っていた三菱のRDT172M(1280 x 1024)とで、デュアルモニターにしています。

枠は細めでつや消しの黒なので、反射はなく、ほこりもほとんど付きません。電源ランプは右下にあり、使用中は淡いグリーンのため全然気になりません。
ケーブル類は、後ろでひとまとめにして、台座のケーブルケースに収めることができるので、モニターの後ろはすっきりしました。奥行きが25.7cmありますが、ケーブル用ケースを外せば、20cm程の奥行きになります。
モニター本体右下のボタンを使ってメニューを移動しますが、クリック方式なので使いやすくなっています。4つのボタンでメニューを操作するので、最初は少し戸惑いましたが、すぐに慣れました。
デフォルトでは、明るすぎます。設定メニューで簡単に調整できます。
コントラスト0、輝度0でかなり暗くなるので、これなら目が心配な方でも使えると思います。

に設定して使っています。長時間見ていても疲れることはありません。他はデフォルトのままです。プリセットモードの sRGB を選ぶとまぶしすぎです。必要ならカスタムモードを使って、赤・青・緑を0-100の範囲で設定できます。
ノングレアなので映りこみはありませんが、後ろが明るいと少し見づらいので、そのときは輝度とコントラストを高めに調整しています。
高さは裏面の取っ手を引っ張れば高くなり、押さえれば低くなります。最も低くすると、5.5cmまで下げられます。90度の回転もくるっと回すだけの簡単さです。

オンボードグラフィック機能だけで、デュアルモニターが簡単にできました。DVI-D と D-Sub15 がパソコンに付いているので、LT2452pをDVI-Dで接続し、もう1台をD-Sub15に接続して、Winodws 7 を起動したら、自動的にデュアルモニターになりました。
オンボードグラフィック搭載のPCなら、グラフィックカードを増設せずにデュアルモニターにできるので、コスト的にとても有利です。AMDのCPUで自作すれば、安くて高性能のパソコンが手に入ります。
モニターからの発熱は少ないようです。手を近づけても熱気は感じません。LEDバックライトの効果が出ているようです。
買って正解でした。縦が長いので、1920 x 1080 よりも使い勝手は良いと思います。もう一台買いたいところですが、古いモニターもそのまま使って、デュアルモニターとして、しばらく使うつもりです。簡単なレビューですが参考にしてください。
モニターにも利用できる周辺機器用クーポンが出たらチャンスです。PC本体にも割引率が大きいクーポンが出ます。週末限定 E-クーポンが、平日より安いことが多いようです。
メール会員になると、会員用のいろいろなクーポンが来るので、とりあえず登録をしてみるのも良いかと思います。ページ上部のマイアカウントをクリックして、マイアカウントページ移動したら「アカウントの新規作成」から登録できます。
クーポンの詳細・アカウントの新規作成はこちら↓